コンカフェには行くな

ポケモンとあれんさんについて

【剣盾s25使用構築】紫電星碎バドボルトレヒレ【最高最終46位/レート2025・LiBornOFF4位】

f:id:sanya_poke:20220101192221j:plain

お久しぶりです。

さーにゃ@丸の内OLポケカ女子です。

気付いたらOLになっていました。

あけましておめでとうございます。

 

S25にて使用した構築について、

S26では使用しないと思うので記念に筆を取ります。

 

 

構築経緯

環境への個人的な回答として、以下の要素を取り入れた構築の作成を意識した。

①初手ダイマックスを往なすことができる

②初手ダイマックスを往なした後の切り返しができる

③対面的な選出で火力を押し付けることができる

①ダイジェットされても上から2回アストラルビットを打てる拘りスカーフ黒バドレックス

②最強ストッパー・命の珠ミミッキュ

③対面熊おじさん・気合の襷連撃ウーラオス

 

①を遂行する上でアストラルビット2回では微妙に倒せないサンダーに後投げできる駒として突撃チョッキ霊獣ボルトロスを採用。

 

初手に黒バドレックスを投げた時に鉢合ってしまうと一気に汗が噴き出るポリゴン2 や一撃ウーラオスに後投げできる保険として食べ残しカプ・レヒレを採用。

 

残り1枠はLiBornOFF含め最終日直前までラムの実ガブリアスを採用していた。

ゲームメイクが難しいムゲンダイナ軸・ジガルデ軸への回答、且つ歌うラッキーの前で剣の舞を踊り気持ち良くなる為だ。

しかしながら上記パーティー以外への選出が難しい点やダイマックスを切らないと動かし辛かった点から、ミミッキュやエースバーンに脳死で後出しできるゴツゴツメットランドロスにチェンジをして最終日を迎えた。

 

↓完成したパーティー

f:id:sanya_poke:20220101192603j:plain

 

個体紹介

①バドレックス

f:id:sanya_poke:20220101192245j:plain

H-B…A特化ザシアンの+1きょじゅざん81.3%耐え

S…準速エースバーン抜き

 

A特化ザシアンしかおらず、とんでもないくらい耐久に振った豊穣キングとその馬。

最終日、ゼクロムのシャドークローを耐えて感動した。

あらゆるスカーフポケモンの上から殴ることができ、ノンストレスな強さでした。

 

ボルトロス

f:id:sanya_poke:20220101192300p:plain

yoshimaru-poke.hatenablog.com

※↑参考にさせていただきました。

 

本構築のMVP(丸パクリです。すみません。)

あらゆる攻撃を耐えてボルトチェンジで後ろに繋ぐ。

地味に鬱陶しいトリックカプ・レヒレや突撃チョッキを持ったアシレーヌ&ウォッシュロトムに後投げも可能で本当に重宝した。

たまに後出しされるバンギラスくんには馬鹿力を披露した。

副産物としてキツくなりがちなガラルファイヤーを対面処理(できなくても裏の先制圏内)することができる。

 

カプ・レヒレ

f:id:sanya_poke:20220101192313p:plain

調整…後攻の尻尾トリック型のテンプレです。

 

ポリゴン2 、ラッキーなどのノーマル耐久ポケモンへ後投げをして自然の怒り→挑発で対戦相手を不快にさせる。

重くなりがちな対両ウーラオスお守りとしても機能するが、役割集中されないようHP管理は"地雷女子とのSNS交流"並みに慎重に行う。

波乗りがあったおかげで拾えたマッチが5つくらいあったので技構成はこれで正解。

 

④ウーラオス

f:id:sanya_poke:20220101192325p:plain

 

実はまともに使用するのは初めての熊さん。

水流連打が意味分からないくらい強く、すぐに実家の祖母にも報告した。

めろーるさんから「熊殺し」と揶揄される自分ですが、ウーラオスさんと撃ち合っても勝てる気がしません。

こらえるはダイマックス枯らしの見えないルートとして大変重宝した。

ちなみにふとんさん考案です。大感謝。

最後っ屁アクアジェットが可愛すぎて「萌え〜」と呟きながら切っていた。

 

ランドロス

f:id:sanya_poke:20220101192335p:plain

 

ミミッキュ、エースバーンなど詰めで出されるとうんざりするポケモンと撃ち合ってもらったり、あらゆるポケモンをザシアンから守る番犬であり本構築の縁の下の力持ち。

終盤のイベルタルが何故か物理しかおらず、再戦時は積極的に後投げした。

ステルスロックは1度しか使わなかったので諸説。

 

ミミッキュ

f:id:sanya_poke:20220101192345p:plain

 

まともに使うのは第7世代ぶり。

こいつなしでは対カイオーガ軸・イベルタル軸は絶対に負けていたと思う。

「化けの皮があって何やかんやできる」で同じみだが、

本当に何やかんやのらりくらりと誤魔化して相手の展開を食い止めた。

分かり切っていると思うが、こいつを投げられない構築はこの世に存在しないと思う。

 

 

選出

 

基本選出はウーラオス+バドレックス+ミミッキュ

 

基本選出ができる時はほぼ勝てるが、大抵の構築にはサンダーがおりボルトロスを選出するところから選出を組み始める。

 

基本選出以外で多かった選出は上から順に下記の通りである。

・ウーラオス+ボルトロス+バドレックスorミミッキュ

・バドレックス+ボルトロスorカプ・レヒレorランドロス 

・ウーラオス+ボルトロス+カプレヒレorランドロス

 

 

最後に

 

S22を最後に中々結果を出せずもがき苦しんでいましたが、

2桁前半という最低限中の最低限の結果を出せて良かったです。

 

46位を確認した以降も潜る気満々でしたが、

度重なる寝不足による腹痛でトイレと対よろ状態になってしまい撤退を余儀なくされました。

 

今後は社会人なりの無理のないスケジュールでポケモンをプレイできればと思います。

 

最後にはなりましたが、Twitterで応援してくださった皆様ありがとうございます。

特に、実家の母より通話をしてその度に叱咤激励を下さるふとんさんに感謝です。

 

それでは2022年もよろしくお願いします!

 

f:id:sanya_poke:20220101193803j:plain